可笑しな家 世界中の奇妙な家・ふしぎな家 60軒

 世界中の奇妙な家を集めた写真集です。
 朝日新聞の土曜版だったと思いますが、おかしな建物の紹介をする連載がやっていまして、その中に、岩を利用した家(巨石を壁の一角として取り込む)が紹介されていました。その不思議な外見が忘れられなくなり、思い出しては、書店で本を探していたのです。

 いつの間にか新宿に出現していたジュンク堂で、たまたま発見して購入した次第です。

 正直、建築なんてものに興味はありませんが、これは面白い。
 意匠を凝らした家から、伝統的な家まで、多種多様な家が紹介されていますが、どれもこれも住み心地がよさそうなのです。住人の愛着のほどが、写真を通して伝わってくるようです。

 家があって初めて成立する風景というものもあるのだと、実感させてくれる、そんな本です。