【元気の出る一言名言集】3秒でハッピーになる 名言セラピー/ひすい こたろう


meigen

3秒でハッピーになる 名言セラピー

Kindleストアをサーフィンしていたら置いてあったので購入。
一言名言がまとめられていて、読了後の爽快感がありました。

 

もくじ

しあわせセラピー

お仕事セラピー

お金セラピー

恋愛セラピー

 

気になった

理不尽なままでは落ち着かないのが脳

声に出して「ありがとう」と言ってみる。そうすると感謝すべきところを脳が探しだす

「バカやろう」と言えば、今度はその人のバカやろうな面を脳は検索をかける

1日1000回ため息をつくのを3ヶ月続けると鬱状態になる

嫌なことのお陰で3ヶ月後、1年後にニコニコしているかもしれない

心理学者の「この3人の生徒の成績は伸びる」という一言で、他の先生の意識が変わる

1000人の聴衆の中で1年前の悩みを覚えている人は一人もいなかった

「精神健康の基準」は「いやなことは自然に後回しにする能力」など

「どうすれば昨日の和民よりもひとつでもよくなるか?」

ビジネスの場において力が抜けるのは笑いが起きる瞬間

「そんなのムリ。できない」ではなく「あ、大丈夫、大丈夫」とまず思うこと

売れない営業マンは売れない理由の説明が無茶苦茶うまい

成功する人は今日からやり始める

 

感想

とても良かったです。
名言の良い所ってやっぱり元気が無い時に「頑張ってみよう」と後押ししてくれるところだと思うんですよね。
この本はまさにそんな本。
自分の場合、ネガティブな気分の時にはどうしてもネガティブ一直線に走ってしまうのでこういう本を手元において、随時チェックしたいところです。

実際にネガティブの渦中にいると客観的に長期的なことを見えないことが多いですからね。

また名言だけではなく、その言葉の背景にあったことを簡単に説明してくれているので言葉もしっくり入ってきます。
名言集というと偉人の名言がたくさん詰まっていたりするものですが、それだけではなく知られていない一般の人の名言・考え方も載せられているので面白いです。
元気が無い時のライトな読み物としておすすめ。


(書籍・kindle両対応)


【元気の出る一言名言集】3秒でハッピーになる 名言セラピー/ひすい こたろう” への1件のコメント

  1. ピンバック: 【ネガティブ思考を治したい人向け】やる気が出ない本当の理由/竹内義晴 | 読書で人生を豊かに変えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です