nanimonai

わたしのウチには、なんにもない。2 なくても暮していけるんです

前巻に引き続き2巻を購入しました!

相変わらずの突き進みっぷり。だがそれがいい。

 

もくじ

なくても暮していけるんです
 捨てふんぎりのつけかた
 代用品を考える
 倦怠期のものは「隠す」か「磨く」
 思い出のものはどうしてる?
 もっと捨てたい!そんなときは・・・ーK点越えの越えー

それでも捨てられなかったものたち
〜2つの矛盾する気持ち〜

いざ!主婦のミカタ、家事裏技の心得
 季節によって変化する捨て事情
 切り替えスイッチの習慣
 収納ワザ「開けてもキレイを目指す理由」
 不便を楽しむ暮し
 防災のためのひと工夫

お掃除ノイローゼの解消法
〜私だってイヤなときがあるんです〜

家族と一緒にできること
 拒否反応がなくなるとき
 家族が片付けに協力してくれる
 掃除は心を磨く修行!?

家族にとっての許容範囲
〜何にもないは一日にして成らず〜

「なんにもないぶろぐ」まいさんの片付け整理術

 

気になった

常に今の自分に必要かを考える

失敗しても「ま、いっか!」と思う

思い出エリアのもの

わざと自分を追い込む

禅の話

やる気アップの時間割

 

感想

超人、再びw

前回はゆるりまいさんの生活を中心に進んでいましたが本作2巻はどうやったら片付けができるのか?を中心に掲載されています。
いわゆるノウハウを公開しているような感じ。

ここまでの領域にはなかなかいけないと思うもののやっぱりブログを見ていると爽快感があるわけで、片付け欲が前巻にも増して刺激されます。

特に部屋が汚いことに悩んでいる人は多いと思うので、こういった具体的な方法論が書いてあると読むのも面白そうです。
マンガ仕立てなので読みやすいというのもポイント。

自分はどんなジャンルにせよ超人の領域の人を見ているとゾクゾクしてくるタイプなので、この本もとてもゾクゾクしましたw

ちなみに帯に「帯は捨てないで下さい」と書いてあるのですが帯を捨てようとするとこんな遊びがw