升子なつみ(こなつん)が推しメン。アイドルのむすめさん/鈴木雄一郎


musume

島村卯月がブレイクしなかった世界で!」を購入したのと同時に同じ人が書いた「アイドルのむすめさん2 バトル!」を購入したのですが、それがあまりにも面白かったため遡って「アイドルのむすめさん」(1)も購入。

名著と呼んでいいレベルの美しさ。

 

内容

AKBが元ネタになっているであろうSTB48の中で頑張る女の子を描いている話。

 

感想

なんだろうなー。この「努力すれば報われるわけでもないけど、まっすぐに頑張る姿が美しい」というこの感じ。
こういうの本当に好きなんですよ。

頑張る姿、も好きなんだけど、頑張ればいい結果が生まれるわけでもないしというリアリティもいい。

アイドルとかはその最たるものだったりしますからね。
しかもその頑張るというプロセスすら見てもらえないこともあったり。

この「裏側」の描き方がとてもいい。
自分はAKB48のことを全く知らないんですが、これ読んでちょっと追ってみようかなと思ったくらいw
(※公式には「名前はもじっているものの創作」とあるのでキャラは関係ないんだろうけど)

あと、話の中でこなつん(升子なつみ)の立ち位置が素晴らしい。

ネタバレになるので書けないですが、終始のスタンスと最後の台詞がとても響いた。カッコイイ。

次巻の「バトル!」はまた面白かったのですが、それはまた別の機会に書くことにします。大変おすすめ。

pixvにもサンプルがあるのでぜひ。

公式:コミティア100「な54a」サークル日々の暮らし「アイドルのむすめさん」試し読みです! | 日々の暮らし

pixv

※余談
作中の「あめドロ」のリーダーの名前が天照良子と天野照子という二重の表記になってたw
多分「天野照子」が正しい。


升子なつみ(こなつん)が推しメン。アイドルのむすめさん/鈴木雄一郎” への1件のコメント

  1. ピンバック: モバマス同人誌・双葉杏は謝らないからねっ!!/鈴木フルーツ | 読書で人生を豊かに変えるブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です